美味しいみかんを求めて長崎へ! みつけました!! No.2

長崎みかん報告No2です。色々な事情があると関係者に申し訳ないので地名は出しませんが、こんな山の斜面で栽培している農家さんもいます。ここは道も細く、くねくねしていて遊園地のアトラクションのような園地。その為、事故も毎年あり命がけです。それに加えて猪の被害も多いようです。出荷する為に収穫に行ったら猪に1~2トンやられて出荷できなかったと笑い話のような事もあったとのことでした。農家さんにとっては笑えませんが。そして、興味をそそる鳥の被害も!今回紹介して頂いた農家さんのみかんは鳥の被害にあっても、道を挟んだ隣の農家のみかんは被害にあわないということ。鳥は美味いみかんをよくわかっているのです。

つづく

IMG_1754IMG_1749IMG_1751